So-net無料ブログ作成
検索選択

22日目 浜頓別→クッチャロ湖→北見神威岬→紋別

150818_1711~010001.jpg
天気予報は 「一日中雨もよう」
宿で朝食を食べているうちから 窓の外は雨


クッチャロ湖に行きました
ラムサール条約に登録された湖ですが
野鳥ほとんどいません
湖のそばのお店のおばちゃんの話では
「ここは白鳥の渡りの中継地 10月に南に行く時と
5月に北に帰る時に 7000羽来るの この時期は何もいないのよ」と

浜頓別町と枝幸町の境に北見神威岬があります
日高山脈がオホーツク海に なだれこんだところで
昔は交通の難所だったそうです
今はトンネルで簡単にくぐって来ましたが
振り返って見ると やはり険しさがわかりました
一枚描きましたが この時 気温18度 風速11メートル 小雨が降り
体感温度は何度だったのでしょうか
半ズボンでは寒かったです

北海道内では「動物の飛び出しに注意」の看板や標識が多いです
特に今日のコースは鹿の飛び出しが多いところです
宿で見た情報でも 一年中自動車との事故があるようで
途中 特別大きい鹿の形をした「しか注意」の
看板ではない 交通標識がありました
1回くらい 「鹿が道路を横切る」のを見てみたいと思いながら
ゆっくり走っていますが 今のところありません

昼飯は道の駅で ズワイガニがたっぷり入った「カニとじ丼」を
食べました
ホタテとじ丼」もあり どちらにしようか
いつもの私の決断の悪さで 少し迷いました

一日中 雨が降ったり止んだり また降ったり
晴れ間はとうとうありませんでした

今日は紋別まで来ました
明日の朝 早く起きられれば 日の出が見えるはずですが……

今日の一枚は「北見神威岬」です
寒かったです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。