So-net無料ブログ作成

23日目 紋別→オホーツクタワー→佐呂間町→北見市常呂町→網走市

150819_1722~01.jpg
朝4時過ぎには目が覚めましたが あいにく大雨
期待していた「日の出」はありません

港に面した宿の窓から 港の様子を一枚描きました
ホタテなど採る漁船たちも 天気が悪い日はお休みのようです


オホーツクタワーに行きました
ここは海上の展望台からは流氷がくる海を
海底の窓からは 海中の魚や 冬には流氷を下から見上げるという
タワーです
北の海の生物も いろいろ展示してありましたが
流氷が連れてくるという あの「クリオネ」も
可愛いく 泳いでいました

流氷砕氷船ガリンコ号もありましたが
今の季節は フィッシング用でしょう

平成8年まで活躍した初代ガリンコ号が 陸に揚げられて
展示してありました
珍しい形に興味が湧き 一枚描きました

サロマ湖が全部見える展望台が 山の上にあるので車で登りました
車一台だけが通れる未舗装の山道を 5キロほど行きましたが
崖下に落ちたら 一巻の終わりなので
ソロソロ運転です
やっと登ってみると 山の上は霧で 下は真っ白
何も見えません これはがっかり
また慎重に下り坂をソロソロ降りていると
道ばたに キタキツネが いました
カメラを向けても 逃げません
キツネは悪い伝染病を持っていることがあると
地元のひとから聞いていたので 仲良くはしませんでした

北見市の常呂町を通過する途中に
下り坂から上り坂に続く 長い直線道路があったので
車を止めて 運転席に座ったまま一枚描きました

今日の一枚はその「北見市常呂町の道」です

今日も降ったり止んだりの一日でした
今日の宿は網走です
明日は雨があがるといいのですが
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。