So-net無料ブログ作成
検索選択

25日目 弟子屈町→摩周湖→小清水町→清里町→斜里町ウトロ

150821_1728~010001.jpg
今日は久しぶりに晴れ しかし快晴とはいかず 空の半分は低い雲


先ず摩周湖に向かいます
いろは坂のような山道を登りきったところが 展望台です
眼下に「マシュー・ブルー」の湖が美しく広がります
早朝なら「霧の摩周湖」かもしれませんが 日中は無理のようです
布施 明の歌も用意していましたが 今日は黙って一枚描きました

地元の方が「こんなに湖全体がきれいに見えるのは珍しい
いつも 対岸の山は雲がかかっていますよ」と

観光タクシーの運転手さんは「今年の8月は天気が悪くて」と
私はラッキーでした

北海道にきて 未だ「白樺」を描くチャンスが無い と思っていたら
小清水町を通過するあたりで 道の両側が 白樺 ばかり
急いで車を停めて ニヤニヤしながら描きました
しかも「白樺並木」ではなく 「白樺林」だったことが
特にラッキーでした

北海道にきて 食堂のメニューに「ザンギ」というものがありますが
これは「鶏の唐揚げ」のことだそうです

清里町の道の駅の食堂で「黒酢あんかけザンギ定食」を食べました
道の駅の入り口に「清里温泉足湯」がありました
10分ほど入りました

これから 知床半島に入ります
今日は斜里町ウトロに泊まります

ちょうどオホーツク海に夕陽が沈みます
少し雲にジャマされましたが スピードで一枚描きました

今日の一枚は小清水町の「白樺林」です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。