So-net無料ブログ作成
検索選択

26日目 斜里町ウトロ→カムイワッカ湯の滝→知床五湖→岩尾別温泉→知床峠→熊の湯→羅臼町

150822_1717~010001.jpg
今日は知床半島のオホーツク海側を 行けるところまで行く
つもりで出発しました
何処まで行けるか それは カムイワッカ湯の滝まで
しかし知床の貴重な自然環境を保護するために
マイカーは途中で規制があり シャトルバスに乗り換えて
カムイワッカまで行きました

ここは温泉が川に流れ込む沢を滑らないよう登り
上流の湯壷まで行く秘湯中の秘湯です

カムイワッカから先は一般のひとは通行止めです

再びバスに乗り知床五湖まで戻りました
五湖のうち1湖と2湖だけ廻るコースを選びましたが
散策の前に 熊の危険を学習するレクチャーを受けなければなりません
そもそもこのあたりはヒグマの生息地なのです

最近の熊出没情報では昨日までこの五湖の周辺
5日連続熊が出ており その内3日は散策コースが閉鎖されたそうです

念のためにと思って持ってきた「熊よけ鈴」を腰に付けて
スタートしました
2湖の湖畔で一枚描きましたが 周囲をキョロキョロしながら 気が気ではありませんでした

シャトルバスからマイカーにもどり
山奥のの岩尾別温泉に行きました

ここには宿もありますが その近くに無料で入れる露天風呂がありました
「三段の湯」と「滝見の湯」です
両方に入りましたが 森の中の小さい岩風呂
温度もちょうどいい湯加減で 大満足でした

知床峠に登りました
峠の上は霧が深く 下界は全く見えませんでした

羅臼に向かって坂道をくねくね下りました
その途中に「熊の湯」という露天温度がありました

もちろん入りましたが こちらは超熱めのお湯で
いっしょにおられた何人かで 水を足して やっと入りました
しかし短い時間で飛び出しました

今日は一日中曇りの中 羅臼まで来ました

今日の一枚は「知床五湖」です
遠くに見えるはずの知床連山は雲の中で 残念です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0