So-net無料ブログ作成
検索選択

30日目 釧路市→阿寒国際ツルセンター→阿寒湖→まりも展示観察センター→まりも湯→オンネトー→足寄町

150826_1455~010001.jpg
阿寒町は 今は合併して 釧路市阿寒町になっていますが
その阿寒町にある 阿寒国際ツルセンターに行きました
ここは冬には丹頂鶴がたくさん集まるそうですが
今は飼育されている3羽のタンチョウを見ることができます

丹頂といえば 「丹頂チック」を思い出しますが
会社の名前がいつの間にか「マンダム」になってしまいました

阿寒湖に行きました
ここは温泉もあり 有名な観光地ですが
夏のピークが過ぎ 人影はまばらです
湖を巡る遊覧船に乗りましたが
定員350人の大きな船にお客は30人あまりでした

遊覧船から見た雄阿寒岳は 昨日 釧路湿原からみましたが
近くから見上げると全く印象が違いました

湖を廻る途中 ちいさな島に下船しました
ここは まりもの生態などについて 学習する施設になっていて
水槽にはたくさんのまりもが展示されていました
中には 直径が30センチくらいの大きなものもありました

売店で「まりもまんじゅう」を買いました
緑色の丸いまんじゅうですが 実態はよもぎのかわと
中は小豆のあんこで「あんまん」でした
1個130円でした


今日は阿寒湖温泉に入れない かと思っていたら
温泉の銭湯「まりも湯」がありました
千葉から来ました」というと ご主人夫婦が喜んで
タオルを無料で貸していただきました

オンネトーに行きました
ここは火山の噴火による せき止め湖です
天候や風向きや見る場所で 水の色が変わるので
「五色沼」といわれています
今日はその内の何色だったのでしょうか
日頃 雲にかかっていることが多い という
雌阿寒岳と阿寒富士が そろってはっきり見えました
ラッキーでした

今日の一枚は阿寒湖の遊覧船の船上から見た「雄阿寒岳」です

今日は 足寄町まで来ました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。