So-net無料ブログ作成
検索選択

31日目 足寄町→上士幌町高原牧場→タウシュベツ川橋梁→鹿追町然別湖→士幌町

150827_1703~010001.jpg
上士幌町にある町営の「ナイタイ高原牧場」に行きました
ここは日本最大の公営牧場です
広さが1700ヘクタール 東京ドーム358個分と聞いても
ピンと来ません
しかし 牧場の入口に「展望台まで6キロ」と
書いてあるのには ちょっとビックリです
なるほど 牧場の中の道を うねうね走って
やっと展望台に着きました
展望台に登って観ても 牧場全体が見渡せるわけではなく
やっぱり広さがわかりませんでした

展望台のそばの売店で「十勝ナイタイカルビバーガー」を買いました
大きくて カルビが どっさり入って 820円でした

旧国鉄士幌線の橋梁が 廃線になったあとも
いくつか残っており 鉄道ファンに人気ですが
その内の「タウシュベツ川橋梁」に行きました
この橋梁は 廃線後 川下にダムができ
貯水量が増える夏から秋に水没することで 特に人気です
今日はまだ水没しておらず 見ることができました
ラッキーでした


山道を越えて然別湖に向かう途中で
道路の真ん中にいる エゾシカとバッタリ出会いました
目線が合いましたので 笑顔で挨拶をしておきました

然別湖のそばにそびえるナイタイ山は
湖に映るとくちびるのように見えることから
「くちびる山」と呼ばれています
湖を巡る遊覧船に乗りましたが
紅葉はこれからのようです

今日は 士幌町に宿がとれました

今日の一枚は然別湖の「くちびる山」です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。