So-net無料ブログ作成

36日目 札幌市→北海道開拓の村→苫小牧港→フェリーさんふらわあ号

150901_1519~010002.jpg
昨夜は 宿でもらった割引券を持って 近くの居酒屋にいき
北海道の海の幸でラストナイトを楽しみました


「北海道開拓の村」に行きました
ここは 明治から昭和初期の開拓時代の建造物などが
移設 復元されており 開拓時代のさまざまなことが学習できます

村の中に鉄道馬車が走っていたり 床屋や小樽新聞社があったり

そのひとつに小樽の「青木家ニシン番屋」がありました
小樽で「青木家別邸」を見たとき
スタッフの方に「札幌に行ったら開拓の村に行って」と言わたのが
気になっていました
こちらでも スタッフの方が詳しく説明をしていただきました
こちら番屋は 朝ドラの「マツさん」のロケで舞台になったそうです

ちょうど昼どきで 北海道のラストランチになにか ご当地の
メニューはないかと 村の中の喫茶店を覗いたら
北海道のじゃがいもで作った「いももち」と「コロッケ」がありました
いももちは珍しいので注文し 食べる前にちょこちょこっと
一枚描いたら お店の方に喜んでいただき
「お店に飾るから」とリクエストされてしまいました

村の中には絵に描きたくなるような建物がたくさんありましたが
フェリーの時間のリミットもあるので
藍染の染め物屋さんを一枚描きました


フェリーの時間に間に合うように苫小牧まで走りました
ここまでは 北海道警のお巡りさんにお手数をおかけしないで
無事に走りきりました

今夜は波の音を聞きながら ゆっくり寝ます

今日の一枚は「いももちとコロッケ」です
この絵は開拓の村の喫茶店に送ります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。