So-net無料ブログ作成

糸魚川市から上越市名立まで

111101_1629~01.jpg
久しぶりに雨装備のいらない天気予報
気持も軽くスタート

糸魚川の街には「雁木の通り」が残っている
昔 小学校の教科書にあった
「雪国の雁木」を思い出しました
糸魚川は雪国なんです

JR 北陸本線は浦本駅を過ぎると山に向かい
長いトンネルに入り直江津に向かいます
この複線化のトンネルができるまでの海岸線沿いの線路跡が
自転車と歩行者の専用道路として整備されています
今日はほとんどこの専用道路を歩きました
おかげで安全で 排気ガスをあまり吸わないで快適でした

途中 元漁師のおじいさんとじっくり30分くらい話しました
毎年11月23日に能生川に鮭がのぼってくるとか
たくさんの話しを聞くことができました

今日の一枚は「雁木の通り」です

今回の旅のゴールである直江津まであとわずかです
到着予定日も11月2日となっていました
なんとか無事に
できれば好天の中で完結したいと思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。