So-net無料ブログ作成
検索選択

11日目 トキの森公園見学 そして両津から水津まで

121012_2033~010001.jpg
朝から「トキの森公園」に向かいました
佐渡を歩いているうちに 一度はトキに逢いたいと思っていましたが
ゲージに入ったたくさんのトキを観察することができます

「公園」のある一帯は田んぼの広がる里山で
こんな風景にトキが似合うなと思いながら歩いていると…
ミラクルが起こりました

小型の鳥が空を飛んでいます
それはカラスでなく トンビでなく サギでなく
一生懸命羽ばたくあの飛び方は
そうです 「トキ」です それも2羽で!
「あ〜トキだ〜」と 思わず叫びそうになりました

トキの森公園に行き スタッフの方に今見て来たことを話すと
「それはとても幸運ですよ」といっしょに喜んでいただきました
観察舎から見えるトキの絵をちょこちょこっと描いたら
スタッフの方々は更に喜んでいただき
トキの写真のポストカードや
トキの育つ田んぼで採れたお米をプレゼントされました

本当に嬉しい一日になりました

今日の一枚は「仲良しのトキたち」です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

10日目 二つ亀から両津まで

SN3N00140005.jpg
今日は佐渡一周の中で最も難コース
距離が32kmと長い上に 多分途中に昼飯を調達するお店が無し
その上に 夜中からの雷雨が朝も続いています
早朝から出発する予定だったので 宿の朝食も無し
レインコートを着て 6時20分雷雨の中 出発しました

リュックの中に昨日買っておいたパンが2個だけ
9時45分まで歩いても予想通り どの集落にも
パンなどをを売るお店が無い
バス停のベンチを見つけて
2個のパンのうち1個だけ食べる
やっと朝食
二つとも食べると 昼飯に困る恐れがある

地元の方に聞くと「買い物クルマで両津まで行く」とのこと
予想通り厳しい一日でした

雨は降ったり止んだりで 絵も描けず
ちょっとつらい一日でした

一昨日の朝 相川の街を出て 今日の夕方両津の街に入るまで
信号機がありませんでした

今日の一枚は「閉校記念碑」です
過疎の影響でしょうか
この三日間で6ヶ所で見ました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog