So-net無料ブログ作成
検索選択

6日目 滝川→夕張

150802_1819~01.jpg
8時30分 宿を出発

今日は美唄 岩見沢を経て 夕張に向かいます

途中 滝川から美唄までの国道12号線は
日本一長い 直線国道です
約29キロメートルの間 真っ直ぐに進みます
この長さは 私の歩き旅の一日の歩幅です
一日中 一度も曲がらずに真っ直ぐに歩いたら
足が曲がり方を忘れてしまうのではと思いました
半分くらい進んだところで 車を止めて一枚描きました
この直線国道の途中 砂川市内で 1ヶ月ほど前
ヒドイ交通事故があったことを思い出しました

夕張に着いて ます 石炭博物館に行きました
今は無くなった炭鉱の歴史や 当時の設備や技術が
展示してありました
見学コースの最後はヘルメットをかぶって
暗い坑道に入る体験ができました

次に 高倉 健さんの映画「幸福の黄色いハンカチ」の
撮影に使われたセットが公開されている「想い出ひろば」に
行きました
ここを訪れたひとが 黄色い紙にメッセージを書いて
壁や天井にびっしり貼っています
私も記念に一枚書きました
絵も一枚描きましたが 黄色いハンカチが 元気よく
なびくように 「風」をサービスしておきました

今日の一枚は「幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろば」です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog