So-net無料ブログ作成

15日目 小樽→小樽運河→にしん番屋→札幌

150811_1613~01.jpg
今朝の宿のチェックアウトは11時
それまでの時間を有効にと 宿から近い小樽運河へ
一枚描き始めた途端 急に大粒の雨が降って来ました
急いで宿に戻り 傘を借りて 改めて 雨の中の朝のお散歩となりました

どしゃ降りの雨は 1時間ほどで上がり 運河へ戻り改めて
一枚描きました

都はるみの「小樽運河」を唄いながら描いたのは
言うまでもありません


運河の近くで ヒッチハイクで 全国を廻っているという
若者に会いました
3ヶ月くらい働いては また旅に出るそうです
今回は利尻に向かっているそうです
なんだか 同じ人種の血が流れているようで
年齢は50くらい離れていますが 兄弟分のような気がしました

11時に宿をチェックアウト

にしん御殿と番屋を見学しました
大漁が続いた時代に どれだけにしんが富を生んだか
昭和29年から突然にしんが来なくなって 親方達はどうなったか

そして数年前から にしんが戻ってくる兆しがあることなど
いい勉強になりました

小樽では 寿司を食べたいと思っていましたが
昨夜は できなかったので 今日の遅い昼食で 実現しました
ちょっといい感じの回転寿司でした

札幌に向かいましたが 途中からまた雨になりました

今日の作戦はここまで
明日の作戦を考えて早く寝ましょう

今日の一枚は「小樽運河のガスライト」です

都はるみが唄っていました
ゆらぐガスライト
あぁ〜 小樽運河 と
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。