So-net無料ブログ作成
検索選択

20日目 利尻島→鴛泊まち歩き観光→利尻富士温泉→鴛泊港→稚内港→ノシャップ岬→稚内市

150816_1455~010001.jpg
昨夜は 偶然同宿となった 東京から来たアメリカ人と
仙台から来た現役のおじさんと3人で 旅の話で盛り上がり
ちょっとだけ呑み過ぎたようです

今日は 観光協会の方ねガイドが付く
「鴛泊まち歩き観光ガイド」に参加しました

昔はニシン漁で島が栄えたこと ニシン以後の島と漁業の変化など
昔の港や街並みの写真なども 上手に使いながら
の説明でした

吉永小百合さんの映画のロケ中に
小百合さんの好物の特製パンを毎日届けたというパン屋さんの
小豆パンを ひとつづついただきました

昼食に入ったお店はちょっと異色な話し好きなマスターのお店で
宣伝もしていないのに 全国から 外国からも
バイクの若者が大勢来るそうです
私もちょっと異色なお客だったようで 歓迎していただきました

利尻富士温泉という日帰り湯に入りました
露天風呂から 利尻富士が見えるといいんですが
雲で見えませんでした

午後のフェリー便で利尻から稚内港に戻りました
港からすぐに車で ノシャップ岬に向かいました
北海道で夕陽を見る最後のチャンスだからです

昨日の利尻で夕陽を期待しましたが
雲が厚くてダメでした
今日の夕陽はグッドでしたが 岬の先は風が強く
絵を急いで2枚描く内に 身体が冷えてきました

今夜は稚内市内に泊まり 明日 宗谷岬に行く予定です

今日の一枚は「利尻島 鴛泊のペシ岬」です
手前の浜は 利尻昆布の漁師さんの庭先です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog